汚れてしまった写真の救済方法について
2019/10/31

台風19号で被災されている皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
水や泥などで汚れてしまった大切な写真を救済する一般的な方法について紹介させていただきますのでご参照ください。
なお、この方法が有効な写真は銀写真プリントのみとなります。昇華型やインクジェットプリントには行わないでください。



■水や泥が写真についてしまった場合

@写真をきれいなぬるま湯(20〜30℃)に浸してください。
    (お湯は汚れたらこまめに入れ替えてください。)


A写真をお湯の中でゆっくりと動かしながら、汚れを落としてください。
    (写真の画像面は、濡れた状態でこすると簡単に傷がついてしまうので注意してください。)


B汚れが落ちない場合は、指で優しく撫でるように洗ってください。


C汚れが落ちたら再度きれいなお湯で洗ってください。


D洗浄後、写真を日陰で吊るして自然乾燥させてください。

    (ドライヤー等で乾燥させる場合には、温度が高くなりすぎないように注意してください。)



■他の写真やアルバムに張り付いてしまった場合

@張り付いてしまった写真、アルバムをきれいなぬるま湯(20〜30℃)に浸してください。
    (写真表面が十分に濡れるようになるべくばらして浸してください)


A写真表面がお湯で柔らかくなるまで待ってください。


B張り付いた部分はお湯が浸透しにくくなっているので、時間を置いて剥がれ易くなるまで待ってください。
    (剥がす際は表面に力が掛からないようにしてください。)


C洗浄後、剥がれた写真を日陰で吊るして自然乾燥させてください。

    (ドライヤー等で乾燥させる場合には、温度が高くなりすぎないように注意してください。)




被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


ページの先頭に戻る